Pages

2011年10月12日水曜日

シャウト上げ おぼえがき 10/12追記

現在のIDLのスキル構成

【 筋力    】 30
【 着こなし  】 1
【 生命力   】 70
【 知能    】 4
【 持久力   】 70
【 落下耐性 】 40
【 水泳    】 80
【 自然回復 】 40
【 キック   .】 40
【 召喚魔法 】 40
【 自然調和 】 40
【 暗黒命令 】 88
【 シャウト  】 40
【 音楽    】 80
【パフォーマンス】 90
【 ダンス   】 90
⇒ もえかるくリンク

・ ATHとIDL点灯中(いずれATHは切る予定)


シャウト上げ 0~20.0


新NPCベネット(ネオク山2階のノアがいる部屋)より、1~50のスキルを購入。
60~90は、複製屋さんで購入。

まずはネオク高原の、ロックマッシュルームを使ってスキルあげ。
時々、ビークやベアに襲われるので、骨先生に警護してもらいつつ、ひたすら全てのスキルを連打。

ディレイがそれぞれあるので、FIZあげが基本です。
ST切れもなく、チケなしでも、どんどん上がる。
ロアは、タゲいらずなので、移動のときなどにもどんどん使う。

シャウト上げ 20.0~35.0

アイドルのACは8.0。
鹿や猿相手でも、「恐ろしい~」と表示される。
キック・召喚があるせいか、はたまた、基礎体力のせいなのか、もしくはMOBの無抵抗の値のせいかはわからないが、シャウトは全くあがらず、少しづつ敵のレベルを上げて、お試し。
その結果、初めて上昇を確認したのは川いっちょんですが、無情なまでのしぶさ。
適正の敵は諦めて、森へ。

スプリガン・オルバンでは全く上昇を確認できず。
VSトレントはあがるあがる。
しかし、攻撃手段が骨先生のみなので、撃破にとてつもない時間がかかる。
あまりにも世間の迷惑なので、トレントは諦めて、ポイズン ファンガスへ。

とりあえず、20.0~35.0まではサクサクとあがっている状態。
どちらかといえば、体感として、成功する技よりも、上位技(特に90技)での上昇をよく確認した。たまたまかも・・・?


シャウト上げ 35.0~40.0


35.0を越したあたりから、Fizzでの上昇が極端に見られなくなる。
そこで、失敗上げを終了し、使用するスキルを限定する。

20: ロットン ボイス
30: フィアー ノイズ
40: デフニング クレマー

少し、ディレイは残るが、この3つを交互に森のポイズンファンガスへ使用。
IDLの狩り方だと、召喚PETにMObのタゲを取らせて・・・ではあるが、しっかりと上昇を確認。
かなりサクサクとあがる。
高レベルのスキルのFizzだと、音楽ではなく、生命の上昇を何度か確認。

この段階から、成功でのスキル上げとなるので、ST消費がものすごい。
ATH付であるが、のんびりしていると、枯渇していく。
ATH無の場合、高持久+バナミル必須か???

ちなみに、オルヴァンの友好がないキャラクターであるが、場所を選べば、安全にスキル上げできる。

シャウト上げ 40.0 ~ 50.0

相も変わらずvs.ポイズン ファンガス。
要した時間は約1時間半ほど。
倒したファンガスは約50匹(35.0~50.0)
40.0からは、30スキル~50スキルを使用したが、特に苦も無くザクザクあがった。
ファンガスから、うまく距離を保てば、ノーダメージでもいける。
要ST管理。

シャウト上げ 50.0 ~ 60.0

ようやく後半に突入。
まだまだvs.ポイズン ファンガス。
倒したファンガスは約60匹。
使用スキルは、

40: デフニング クレマー
50: イビル スクリーム
60: ハウリング ボイス

44.0を越したあたりから、ハウリングボイスが成功するように。
駆逐スピードは多少あがるが(あまり意味ないけど)、召喚MOBにとらせているタゲが来ることが多くなる。
何らかの攻撃スキルがあると、幸せになれるかも。
相変わらず要ST管理。

0.0~60.0まであげた感想としては・・・
シャウトは大変に上げやすいスキル。
ここまでは、いままで上げた中でもベスト5に入る上がりやすさ。
どんどん上がるし、今のところ微々たるものではあるが、黒字でいける。
(ポイズンファンガスは、100g前後のgと毒キノコをくれる)

IDLのファンガスの狩り方手順は・・・
① ケルベロス召喚。
② 安全な場所まで一匹だけ犬に釣らせる。
③ 犬にタゲをとらせたまま距離をたもち(DOT対策)シャウト連打。
④ ファンガスを倒したら、犬を食べてHP・ST回復。場合によってはバナミル。

収入約120gに対して、目玉代30gなので、一匹あたり約90gの儲け。

0 件のコメント:

コメントを投稿